Onthedayは海外旅行や国内旅行はもちろん、格安航空券、ホテル、列車のチケットなどお得な情報が満載!
こんな素敵な旅に出あいました!

西日本新聞旅行&レジャープラン共同企画
トミーにお任せ「印象派の旅ベルギーとパリ8日間の旅」に参加して…
お客様「旅っ子さん」から素敵なお手紙をいただきました。
お手紙に合わせて旅行の写真を組み合わせてみました。ご一読ください。

最初に言いたいのは、「このツアーに参加して大感激」!
本当に感謝しています。Tommyさん有り難うございました!
今までいろんな旅行会社のツアーに参加しましたが、こんなに楽しい旅行は、初めてでした!

皆に教えてあげようと思ってメールしました。
12月8日発西日本新聞主催レジャープラン共同企画「トミーにお任せ印象派の旅ベルギーと
パリ8日間」に友人の勧めで参加したのですが 最初は、このツアーには余り期待して
いませんでした。
それも2回目の同じコースを巡る旅だったからです。
前回の大手旅行社の旅では、参加者が多く32名、高額を支払って参加したのに
添乗員は何を聞いても的の外れた答えだし、ガイドに任せっきり、しかも食事も塩辛く
お腹に重い食事、朝から夕方までぎっしり詰ったスケジュールでうんざりでした。

今回の「トミーにお任せの旅」は、似た内容でもあり、ちょっとゆっくりしている位で
旅行費用が安く
もっと悪い内容だと内心思っていましたが 友人のお誘いも有り
断りきれず参加したのですが

亦、旅行説明会に参加していなっかたので電話で変な問い合わせをしてビックリされたと
思いますが、出発の福岡空港で出迎えて頂き、現地では全てお
1人で対応されているのを
見て「これは、只者ではない」と思いました。

福岡空港出発時に現地ブリュッセルは国鉄のストライキの為、乗り継ぎが出来ず
アムステルダム止まりになりスケジュールに支障をきたすかもしれない内容でした。

アムステルダムについてTommy添乗員がさりげなく動き 的確な指示で私たちを誘導し、
しばらく待たせた後、車で
A-4と言う4つ星ホテルへ案内され そこで現地のスケジュールに
ついて細かい案内がありこれで安心して旅ができると確信しました…。


ベルギーの国鉄ストライキの余波が3日間続き航空機にも影響が出て明日早朝出発との事!
今夜は、アムステルダムに
1泊し豪華なホテルで」クリスマスの夕食をご馳走に
なりましたがあまりのボリュームに
びっくり。
翌日から旅は順調に進みましたが、本当はストライキ余波の関係で
Tommyさんは、
大変だったと思いますが 困った顔を見せず何時も私たちのお世話で一生懸命…


感心したのは、朝夕必ず2回どこに行くにも出発の際に説明があり 的確で安心感が
あり 言われた時間に来ないと損をしそうな気にさせられること!
良く聞いておくと時間の上手な使い方や 美味しい食事の仕方、現地の見どころ、
裏話など興味あるお話が湯水のように出てくることです!

道中は、お蔭で手軽な気持ちでゆっくり旅を楽しむことが出来ました。

列車の待ち時間が1時間半〜2時間あるといっては、その近辺の観光名所やちょっと
した現地の人が行く食道楽横町や世界遺産へ臨機応変に案内し、名物料理をしっかり
ご馳走になり全てが新鮮で美味しく頂きました。

また、新幹線やローカル列車の中では、ホテルから失敬してきた菓子パンや
フルーツ、ヨーグルト、ゆで卵がでてきて和気あいあいと楽しい時間を
休みなく過ごさせて頂きました。

毎日、朝はゆっくりした食事。どのホテルも朝食は豪華で なかには朝から
シャンパンで乾杯した素敵なロマンテ一クホテル滞在は忘れることができません。


特にブルージュのホテルは、素敵なお部屋で寛ぎ一歩も外に出たくありませんでした。
現地の人がよく利用するムール貝の専門店でのトマトをくり抜いて中に漏り零れるほどの
小エビをマヨネーズで味付けしたクルベットは美味しくお替りしたいほどでした。
運河沿いのお洒落なミシュラン
3つ星レストランでのお食事も忘れられない思い出です。
パリのモンマルトルの丘の印象派のレストランではフルコースのフランス料理を味わい、
弾き語りのシャンソンを聞きながらお店の人も加わって一緒に楽しませて頂き
心に残る旅をありがとうございました。



ワインもたくさんご馳走になり、大変楽しませていただき本当に感謝しています。
思い出に残る場所は沢山ありますが、列車で印象派の世界探訪も忘れることができません。

シスレーやピサロの世界を紹介して頂いた後は、サンラザール駅では、クロウド・モネの
作品紹介で駅を紹介して頂きルネの作品の中にいるような気分になりました。



ルーアンではモネが33枚描いた大聖堂の前の会議室を特別公開して頂き「モネの大聖堂」
雲天の世界に浸り、ルーアン市観光局のご案内で解説を受け更に感銘を受けました。
クリスマスで賑わっている広場や旧市街、マルシェの観光、ジャンヌダルク教会などを
見学したルーアン
1日観光では、フランスの美しい田舎町散策はは心に残る旅になりました。
お蔭で前日、西日本パリ支局国分支局長による印象派の講義が役に立ち印象派絵画の殿堂
オルセー美術館見学を
Tommyガイドに無理に無料でお願いしモネ、ユトリロ、シスレー、
ピサロなどの印象派作品をゆっくり見学説明していただき 夜は、モンマルトルでの
印象派の世界散策は古き良き巴里の時代を
を感じ印象派の世界を堪能させていただきました。

最後の日の夜、パリのオペラ座近くのアール・ヌーボー・デザインの高級レストランでの
最後の夕食「海鮮料理屋で「海の幸のプレート」山盛りの牡蠣、海老、蟹、はまぐりなど
今までの旅行の最後を飾る演出」に全員感激でした。





全てにおいて満足できました。ありがとうございました。

一部の方たちは、最後のパリをシャンゼリゼまで歩きクリスマスで賑わうクリスマス市で
ホットワインを遅く迄楽しまれたようです。

最後の帰国日も霧の為 飛行機が遅れ荷物が福岡空港につかず 最後までご面倒を
おかけしましたが、本当に楽しい旅をありがとうございました。

これからも良い旅をたくさん作ってください!
次回もTommy推薦の旅「トミーにお任せ企画」を期待しています。
ご案内待ってます。                       旅っ子              

メールありがとうございます。喜んでいただいて恐縮です。
次回は、春のイタリアの旅を計画中です。必ずご案内を差し上げますが
旅行希望先があれば御連絡下さい。ちょうどこの時の旅行をTommys Worldでも
紹介していますので是非ご覧下さい。
本年もよろしくお願いします。


 

|カテゴリー:お客様からの旅便り