Onthedayは海外旅行や国内旅行はもちろん、格安航空券、ホテル、列車のチケットなどお得な情報が満載!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|カテゴリー:-|
せがわ(長崎、銅座町)
せがわ(長崎、銅座町)

1724年(享保9年)長崎浜町そば御埋め立て地に築地銭座が設けられ
銭座が廃止された後に1868年(明治元年)現在の銅座町が現在有数の
歓楽街として有名になっている一角、事前に予約しておかないと
入れないお店が「せがわ」である。
このお店のお勧めは「クジラ料理」が有名だが、他の料理もなかなか
である。クジラの部位が余すところなく堪能できる!
写真は、鯨の刺身盛り合わせです。

精力がつくこと間違いなしの部位も入ってます!
今回、長崎の旅先では、友人の紹介で「せがわ」に連れて行って
いただき、カウンター席に座って店主を相手に飲むことが出来ました。
土地の話を聞きながら、その土地の酒と肴をいただく最高のひと時!
今回は、友人の接待でこの「せがわ」に来ましたが来る途中、お店の
リサーチもさせていただきました.
近くにあったクジラ屋(クジラの肉販売店)に入って聞いてみると
「この辺で、クジラを食べさせてくれる美味しいお店はありませんか?」
店の人は親切に地図を書いて「せがわ」という店を親切に教えてくれたのです。
これは、絶対間違いないと確信し、夕刻お店に向かいました。

この写真はそこで出された「クジラの刺身盛り」&クジラの竜田揚げで
先ずは、クジラを堪能!美味い。亦,御かみさんと娘さんのサービスも
行き届き気持ちの良い店である!
店主と話しているうちに先ほどのクジラ屋と店主が知り合いであること、
また、店主は京都の出身で、趣味はスキューバダイビングだということが
わかりました。亦、世界遺産「高島」でスキューバダイビングの指導も
行っているとか?

その日は漁師が持ち込んだマテ貝や地元の野菜料理、鮃の寿司握、最後に
特別甘いスイカで締めくくり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
大正ロマンが残る街並みの中、雨に濡れながらお店を後にしましたが
次回も訪れたいお店です。

店名:せがわ
ジャンル:懐石料理 割烹・小料理屋 魚介・海鮮料理
住所:長崎県長崎市銅座町13-11
定休日:毎週土曜日 祝日
電話番号・問い合わせ:095-826-3340
予算(ディナー):2人様で6,000円〜12,000円
|カテゴリー:味酒欄
スポンサーサイト
|カテゴリー:-|