Onthedayは海外旅行や国内旅行はもちろん、格安航空券、ホテル、列車のチケットなどお得な情報が満載!
ポーランドの代表的な料理&スイーツ

ポーランドの代表的な料理&スイーツ

皆さんは、ポーランドを訪れた経験がありますか?                   

ヨーロッパのほぼ中央に位置する国・ポーランドは、親日国としても知られており、

美しい自然と色とりどりの可愛い建物が調和した、見所満載の国です。

もちろん観光は楽しみだけどやっぱり旅の醍醐味といえばグルメです!                         

ポーランド料理は、お肉を使ったドイツやロシア風の料理が中心で、長時間煮込む

ものが多いのが特徴的です。                           

また、カトリック信者が多く、酸味を好むスラブ系料理の特徴も受け継いでいます。

それでは、今回はそんな魅力溢れるポーランドの代表的な料理とスイーツを

ご紹介いたします。

 

ポーランドの食事事情

ポーランド料理は素朴ですが、とても日本人の口に合うと思います。            

ポーランド料理の主役となるのが肉。特に豚肉が多いように思います。           

よくポーランドで食べられるのが肉とキャベツを蒸した料理、ピゴスです。         

肉の美味しさはもちろん、独特の酸味が味わえます。

 

 ポーランドのおすすめグルメ

Photo by:新田浩之

おすすめのポーランド料理はたくさんありますが、その中で特におすすめしたい

のがポンチキです。ポンチキは言うなればポーランド版揚げパン。

中にはジャムやチョコレートなど、さまざまな具材を詰め込みます。                                   

ポーランドでは復活祭にポンチキ

 

ポーランドの代表料理!ビゴス(ソーセージのザワークラウト煮込み)

1.グヤーシュ

photo by shutterstock

グヤーシュはハンガリー発祥の料理ですが、ポーランドやチェコなどでも頻繁に

食される人気メニューです。しかしながら地方ごとにレシピも大きく違い、

ハンガリーではグヤーシュといえばスープですが、ポーランドではお肉と

野菜をふんだんに使ったシチューのような料理です。

2.シレチ・ポ・ヤポンスク

ポーランド語で「日本風ニシン」という意味を持つこの料理は、酢漬けニシンと

ゆで卵をマヨネーズで和えたものです。                 

「日本人はニシンの卵(数の子)が好きだ」 という言葉が「日本人はニシンと

卵が好きだ」 と誤って伝えられた結果、生まれたものだそうです。

3.プラツェック

photo by shutterstock

皮をむいてすりおろしたジャガイモに、小麦粉を加えて焼いたパンケーキです。

一般的には砂糖をまぶして食べますが、グヤーシュをかけて食すこともあるそう。

4.コトレット・スハボヴィ

photo by shutterstock

コトレット・スハボヴィは、牛肉または豚肉のカツレツのことで、ポーランドでは

とてもポピュラーな料理です。付け合わせにマッシュポテトを添えていただきます。 

5.ゴウォンプカ

photo by shutterstock

ポーランド風ロールキャベツ・ゴウォンプカ。お米に肉をたっぷり混ぜ、

それをキャベツの葉で包んでじっくり煮込み、仕上げにトマトソースか

キノコのソースをかけて食べます。日本人の口によく合います。

6.カチュカ・ス・ヤブウカミ

アヒルとリンゴをローストしたボリューム満点の料理です。

アヒルは一羽そのまま丸々ローストしており、見栄えもよく、パーティーにも

おすすめなメニュです。

7.ズラズィ・ザヴィヤネ

薄切りにしたお肉に野菜を包み、クリームソースをかけた料理です。            

こってりした味でおいしいと、日本人からの評判も良いです! 

8.シュトゥカ・ミェンサ

シュトゥカ・ミェンサは、香味野菜のスープで牛肉を茹でた料理です。          

野菜の風味が漂う牛肉は、一口食べると病みつきになってしまいます。

9.シャシュウィク

牛肉と野菜を串に刺してグリルで焼いたシンプルな料理です。              

中央アジアではシャシリクと呼ばれ、バザールや屋台などで頻繁に              

食されるポピュラーメニューです。

10.フウオドニク

フウオドニクは、ヨーグルトとビーツを使った冷製スープです。              

ビーツの赤がヨーグルトに溶け合い、美しいピンク色に!                

日本ではなかなか見ることができない珍しい色のスープです!

 

 

|カテゴリー:お客様からの旅便り